お知らせNEWS

ホーム お知らせ キャンピングカー購入時のご相談あれこれ

キャンピングカー購入時のご相談あれこれ・・・年間通して多い質問です。

お客様とお話をさせていただき年間通して一番多い質問、お問い合わせは乗車定員と就寝定員数です。これは日本と欧米のキャンピングカーに対する考え方の違いでしょうか??欧州系のキャンピングカーは殆どのタイプが乗車定員4~6名そして就寝定員が同じく4~6名、このタイプがほとんどですね。そして米系のタイプは8~10名乗車定員で寸法だけで考えればほぼ6~8名就寝可能タイプですね。

日本国内で生産・販売されているバンコンやキャブコンは殆どが7~10名乗車定員で3~7名の就寝定員となるタイプが多いですね。バンコンでスーパーロングワイド・ハイルーフ車で9名乗車定員とした場合の就寝定員は2段ベット仕様であれば4名ほどの就寝定員が可能です

けどお客様と話しをしていくとこんなことも!!シートをベット展開して幅170cm×長さ180cmのフラットベットができた場合、二人で寝るとすればまだ寝返りも打てるけど。。。3人となれば???ご夫婦やご兄弟ならしもお友達同士などの場合は???乗車定員と就寝定員は必ずもイコールではないんですね。

よくよく考えると欧州系の車両は乗車定員数と就寝定員数がイコールとなるような考え方と思われますよね!!この考えが良いのではないでしょうか??移動だけならば定員数が多ければいいんですけど、全席前向き着座ならまだしも、内向き座席の場合シートベルトが腰ベルトの2点式だったり、内向き状態で長時間走行はかなりキツイのでは???いろいろ悩みますよね。

第2番目に多い質問が維持費(車検や点検の費用・自動車税・任意保険の費用などなど)これは自動車の大きさや排気量も関係しますし、新車や中古車での相違点も有りますので一概に回答できにくいのですが、例えて言えば車検期間は2年ごと車検総額は一般的にで2000㏄クラスのバンコンで車検だけ考えると一般乗用の2000ccワゴン車とほぼ同じか??若干安い事も有ります。        参考までに自動車税は2700㏄ガソリン車3ナンバーの場合51,000円程、同じく8ナンバーのキャンピングカーの場合40,800円となるようですね。

1年間でいろんな質問やお問い合わせが増えています。これってやはり車中泊車・キャンピングカーブームなんですかね??来年は当社、遊牧民・ノマドシリーズが車中泊時使用のエアコン標準装備バリエーションが増えますので、まだまだご質問は増えますのでどんどん遠慮なく質問してください。